フリフオンラインギルド  ひ・と・づ・ま日記


by hitozumaneesan

カテゴリ:ひ・と・づ・ま日記( 52 )

分配!?

私がフリフでゲームバランスに疑問を持つことが、レベル分配と寄与分配。
人数が増えると寄与を希望する人が多かったりする。
確かに寄与だとさらにうまうまだったりするんだけど、
支援アシの場合だけは違うようです。

8人PTで二人ずつに分かれて狩りするとすごいウマウマで、さらに寄与にするとマシ・マジ・殴りアシはウマウマなようです。
でも、支援特化のアシの場合、攻撃が当たんないのでほとんど経験値が入らないのです。
寄与の場合、じゃんじゃん青汁を飲みまくってサポしても、ソロと変わらない経験値。
ソロよりも経験値たまる速さは若干上がるけど、他の職と比べたらそりゃぁ天地の差でしょう。
私はマシだけど、心が痛くなっちゃいます。
んで、コッソリ寄与にされちゃったりすることがあって、それに気がついたら
「支援アシさんがいるからレベル分配にしてください」
って言うと、それまでよくしゃべっていた方も黙っちゃう事が多い。
私の場合、ソロで0.09くらいの経験値が入るところで、8人PT・2人組に分かれて狩をした時、おおよそ
レベ分配だと、0.18
寄与分配だと、0.22
くらいだとすると、
で、これが支援アシさん(同レベル)の場合
レベ分配だと0.18
寄与分配だと0.1
くらい
になってしまうんです。(5/8 今日は、とあるアシさんが0.02とぼやいていた。状況は違うだろうけど)
アシのサポでマシマジが猛烈に狩って数をかせいだとしても、やっぱりかなり差がついちゃう。
支援アシがかなり上のレベのマシさんなんかと組むとおいしいんだろうけど、
でもそういう人を見つけるのもなかなか難しいようで。
できれば平等になったらいいのになぁ~って思う今日このごろなんですが。
意を決して「支援アシいるのでレベル分配に戻してください」
って言うときって、( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッって思われるだろうからかなりツラい。
おねえって嫌なヤツだな、って思った人もいると思うんだ。
支援アシ以外はみ~んな美味しいんだぜ、って思う人も結構いると思うんだ。
だけど、PTするときはほぼ支援アシと一緒にしてる私にとっては、どうしても寄与だと心苦しいのであります。
もちろん、PT内に支援アシがいない場合であれば何ら問題はないんですが。

色んなMMOをやってきたけど、確かにレベル上がりにくい職というのはどのゲームでもあります。しかしソロではなくPTの状態でここまで差がつくというのは、やっぱり気の毒なんですよね。
これは色々意見があるだろうけど、ちょっとぼやいてみました・・・。
基本はまったりの私なんだけどね・・・。たまに大勢PTになるとこう思うんだな・・・。
経験値にそこまで執着しなくてないとしても、これではなぁ。
[PR]
by hitozumaneesan | 2005-05-07 23:09 | ひ・と・づ・ま日記

今日の死に様

バッタ 発見(*゚Д゚) ムホムホ

わけあって、salmに見せたくて記念撮影!
と思って近づいたら、うっかりクリックしちまった。
一撃でぬっころされちった。

テヘヘッ(*゚ー゚)>
d0037021_22424585.gif

[PR]
by hitozumaneesan | 2005-05-07 22:41 | ひ・と・づ・ま日記

(゚Д゚)ノ ァィ

旦那のGW終わりました!
なんかね、休み中に旦那がオレもフリフやるぅ~って駄々をこねて
一緒にやるハメになっちゃったデスヨ。
で、私もサブキャラで活動しました。
その名も プチおねえ です。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
はっきりいって、最初っからやるのめちゃしんどいです。
d0037021_13145545.gif

で、メインの方が全然できませんですハイ。

でもって庭の草がボーボーなんでGW中はかなり頑張りましたですよ。
これで、フルーツポンチの材料であるすいかも植えられるぜい!と思ったら
小玉すいか(赤)の苗が見つからない。((o(>皿<)o)) キィィィ!!

体験入団中のまさみちゃんとSSしましたデス。
まさみちゃんも結構沸き沸きキャラです。
d0037021_131861.gif


サービスショット撮っちゃった( ̄∀ ̄*)イヒッ
d0037021_13192342.gif

d0037021_13193259.gif

(〃▽〃)キャー♪おこられちゃう。εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
[PR]
by hitozumaneesan | 2005-05-06 13:19 | ひ・と・づ・ま日記

( ´△`)アァ-

今日はちびっとだけINしましたが・・・
入って早々カードが。ルンルン♪でも最近カード売れませんねぇ~。

一人でモソモソ狩りやって、モンスにヌッコロされてしまいました。
おねえの無防備な姿をご覧アレ~
d0037021_045512.gif

[PR]
by hitozumaneesan | 2005-05-03 00:06 | ひ・と・づ・ま日記

リザください┏○))

はい、今日は深夜の登場ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ おねえです。
とっても珍しくこんな時間です。
先ほど、ゲームしていてFコマンドのフードがいつの間にか0になっていて、
ポックリ死んでしまいました( ´△`)アァ-

お風呂上りでゲームにちょうど戻ってきたsalmに、
「リザお願いします・・・」と言ったすぐ後、
ぬぬぬぁんと屍の私の上にヾ(゚ω゚)ノ゛ぱっとGMさんが現れたのでした!!!
サンタの服を着たGMさん、ささっと杖に持ち替え
私を救出してくれましたのぉぉぉ~ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

「たまたま見回りをしていまして。がんばってください^^」との激励が。
d0037021_327772.gif


GM2番さん、ありがとう!!!深夜なのに、お疲れ様ですぅ~
また私がポックリしたら、上から降ってきてください~~~(´ー`* )))) あ~ん♪
[PR]
by hitozumaneesan | 2005-05-02 03:26 | ひ・と・づ・ま日記

サングラスショー

今日もゲンキなひ・と・づ・まです。
今日はまたsalmがサングラスをgetしたってことで、貸してくれましたです。
二人でサングラスをかけて、記念撮影しました。
d0037021_3124456.gif

二人とも無表情で怖いです。

d0037021_3131394.gif

二人あつまればあるある探検隊に限ります。
はいっ はいっ はいはいはいっ

d0037021_3135093.gif

後ろ姿もノリノリです。
[PR]
by hitozumaneesan | 2005-05-02 03:13 | ひ・と・づ・ま日記

晩御飯、なぁに?

晩御飯、なぁに?とsalmに聞いてくださった方がおられました。
HPを見て下さって、合言葉覚えてくださって、お声をかけていただいて
どうもありがとうございます┏○))

フラリスをお散歩していたとき、Gニャンがいましたので戦ってみました。
普段は画面を引いてみてるんですが、アップにするのも楽しいものです。
このモンス、こんな顔してたんだ~とか、新たな発見があって面白いですよ。

Gニャンめちゃコァイです!!!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
d0037021_23482380.gif

[PR]
by hitozumaneesan | 2005-05-01 23:47 | ひ・と・づ・ま日記

交流しました

今日はめちゃくちゃ暑ぅございますね。
とても4月とは思えない暑さ。クーラーを入れたいと思いつつ、今からクーラーを入れると
本格的な夏がやってきたときの自分に自信がないので、扇風機を出してきました。
ヌルいです!ヌルヌルいです!
つい先日まで朝は寒くてファンヒーターをつけてました。
で、今現在、パソコンに向かって右にヒーター、左に扇風機という不思議な光景となっております。

さきほど、ギルド絆の皆さんと交流してまいりましたデスハイ。
とっても気さくな方々でした。
何でもいいからなんかやりたい!!!と思ってしまいました。
d0037021_16553263.gif

☆ご挨拶のとき
最初っから明るい雰囲気で接してもらってルンルンでした。

d0037021_16554953.gif

☆お別れのとき
ギルマスさん脱いじゃったよー。(´▽`*)アハハ

ひ・と・づ・まのオカン、モコロンが交流する前ギリギリまでオンしてたんですが
用事で落ちて会えなかったのが残念無念。

私も早く転職したいよー。しかし先は長い・・・。長すぎる・・・。
[PR]
by hitozumaneesan | 2005-04-29 16:59 | ひ・と・づ・ま日記

ヘンな企画

HPの方でとんでもない企画を始めました。
フリフの回復フードをリアルで作るっていう、ほぼ自分との戦いちゅうか挑戦ちゅうか
とってもマゾい企画だったりします。
思い立ったら即実行タイプの私ですから、さっそく色々と食材を買い込み思考中なのでございます。
こーんなことして何の得になるの?と言われればそれまでですが、楽しいからイイんです。ハイ。

面白いことやヘンなコトを考えるのが好きなんだけど、それにいつも付き合ってくれるsalmさん
どうもありがとうございます。

salmと私の関係はもう5年になりますか(でしたっけ?)。学生じゃないからもう年単位で計算できませんけどね。多くは語りませんが、どういうわけだか第三者に対してのボケツッコミが同じだったりします。一言一句一緒だったりするので更に恐怖を覚えます。
先日は、滅多に買わない「わらびもち」が、冷蔵庫の中にお互い入っていることが判明。
そしてさらに、二人とも賞味期限が切れていたという悲しい一致をしておりました。
思考回路が全く一緒なことに、お互いが肩を落としつつ、それをけなしあう時も出てくる言葉も一緒。
恐ろしいですね。
しかし私たちの突っ込み合いが激しい程、友情の塊だと感じたりするのであります。
あら、いやだん♪

あれだけ「一人で全部作れ」と言っていたフリフフードの企画ですが、夕べ
このアホアホ企画に協力と、ビスケットを焼いてくれました。(感謝度100%)
私もビスケット食べたいと言ったところ、もうsalmとお子の胃袋の中へと移動中でした。
(感謝度20%減)

HPの方に、ホットケーキミックスで出来るビスケットの作り方をsalmが書いてくれました。
ぜひ、ご覧くださいませ。┏○))
d0037021_11194592.jpg

[PR]
by hitozumaneesan | 2005-04-29 11:18 | ひ・と・づ・ま日記

主婦の会話

ヤフーチャットでsalmと会話(引用)

salm: うっとこ今日は春巻き
おねえ: おお。手間かけるね
salm: うひゃひゃ
おねえ: うちの春巻きうまいで・・・ (;゚д゚)ァ....

もしや・・・

おねえ: 買ってきたなこのやろう
salm: うひゃひゃひゃ
おねえ: ・・・
salm: 揚げるだけ by生協
おねえ: ・・・_| ̄|○・・・
[PR]
by hitozumaneesan | 2005-04-28 17:18 | ひ・と・づ・ま日記