フリフオンラインギルド  ひ・と・づ・ま日記


by hitozumaneesan

分配!?

私がフリフでゲームバランスに疑問を持つことが、レベル分配と寄与分配。
人数が増えると寄与を希望する人が多かったりする。
確かに寄与だとさらにうまうまだったりするんだけど、
支援アシの場合だけは違うようです。

8人PTで二人ずつに分かれて狩りするとすごいウマウマで、さらに寄与にするとマシ・マジ・殴りアシはウマウマなようです。
でも、支援特化のアシの場合、攻撃が当たんないのでほとんど経験値が入らないのです。
寄与の場合、じゃんじゃん青汁を飲みまくってサポしても、ソロと変わらない経験値。
ソロよりも経験値たまる速さは若干上がるけど、他の職と比べたらそりゃぁ天地の差でしょう。
私はマシだけど、心が痛くなっちゃいます。
んで、コッソリ寄与にされちゃったりすることがあって、それに気がついたら
「支援アシさんがいるからレベル分配にしてください」
って言うと、それまでよくしゃべっていた方も黙っちゃう事が多い。
私の場合、ソロで0.09くらいの経験値が入るところで、8人PT・2人組に分かれて狩をした時、おおよそ
レベ分配だと、0.18
寄与分配だと、0.22
くらいだとすると、
で、これが支援アシさん(同レベル)の場合
レベ分配だと0.18
寄与分配だと0.1
くらい
になってしまうんです。(5/8 今日は、とあるアシさんが0.02とぼやいていた。状況は違うだろうけど)
アシのサポでマシマジが猛烈に狩って数をかせいだとしても、やっぱりかなり差がついちゃう。
支援アシがかなり上のレベのマシさんなんかと組むとおいしいんだろうけど、
でもそういう人を見つけるのもなかなか難しいようで。
できれば平等になったらいいのになぁ~って思う今日このごろなんですが。
意を決して「支援アシいるのでレベル分配に戻してください」
って言うときって、( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッって思われるだろうからかなりツラい。
おねえって嫌なヤツだな、って思った人もいると思うんだ。
支援アシ以外はみ~んな美味しいんだぜ、って思う人も結構いると思うんだ。
だけど、PTするときはほぼ支援アシと一緒にしてる私にとっては、どうしても寄与だと心苦しいのであります。
もちろん、PT内に支援アシがいない場合であれば何ら問題はないんですが。

色んなMMOをやってきたけど、確かにレベル上がりにくい職というのはどのゲームでもあります。しかしソロではなくPTの状態でここまで差がつくというのは、やっぱり気の毒なんですよね。
これは色々意見があるだろうけど、ちょっとぼやいてみました・・・。
基本はまったりの私なんだけどね・・・。たまに大勢PTになるとこう思うんだな・・・。
経験値にそこまで執着しなくてないとしても、これではなぁ。
[PR]
by hitozumaneesan | 2005-05-07 23:09 | ひ・と・づ・ま日記